亀の子束子健康法

先月の風邪をこじらせて肺炎になってました💦

 

やっと復活❗️

市販の咳の薬をメーカー変えて3箱飲んだけど、一向に治まらず、ついに胸の下が骨折したかの様に痛くなったので、呼吸器内科にいったら、肺が白ーくなってました。

 

ドンピシャな薬を頂き、痛みはすぐ引き、咳も1週間ほどで治りました!

 

長引く不調時は、受診した方がいいですね💕

 

毎日、一瞬一瞬を大切に生きてます。

毎日楽しいのですが、

 

しまった💦

めんどくさい

こまった

腹立つー

 

などの感情ももちろんあります。

そんな凹む様な感情も自分なので、反省せず、戒めず、そのまま受け入れています。

 

ところで、最近無料マンガにハマっています。

マンガzeroというサイトでお気に入りを見つけました。

夏雪ランデブー」と「うさぎドロップ

です。

「夏雪」は、若くして病死したダンナさんが、愛する奥さんの元にゆうれいとして居続けます。

ゆうれいのダンナさんに恋敵が現れ、その恋敵だけにはゆうれいのダンナさんの姿が見え、会話もできます。

奥さんが好きで好きで、笑顔にしたくて、幸せにしたいのに、見ているだけしかできないゆうれいのダンナさん。

ある時、恋敵と魂を入れ替わります。

恋敵の身体に入ったダンナさんが、奥さんに呼びかけると、当然ですが返事をしてくれます。

 

たったそれだけで感動する魂のダンナさん。

会話ができる。

触れられる。

奥さんの為に何かをしてあげられる。

 

このマンガを読んで、

生きて、思う様に動く身体がある。

やろうと思えば自分の意思で何でもできる。

そんな事を改めて痛感し、感謝し、奇跡的な事だと思ったのでした。

 

うさぎドロップ」は、30歳の独身男が、自分のおじいさんが死んで発覚した隠し子(?)の5歳の女の子を引き取り育てる話です。

親戚一同隠し子を施設に入れようととするのを、「俺が面倒をみる」と言ってしまい、奮闘します。

小さい子の事は何もわからないのに、張り切り過ぎず、自然体で、女の子の気持ちに寄り添いながら、丁寧に生きているうちに、母性?父性?がじわじわ湧いてきます。

女の子が保育園を卒園する時のセリフが私に刺さりました。

他の園児含め「こいつら全員が愛しい、という訳ではないが、できればずっと笑っていて欲しい」

ちょっとセリフは違ったかもしれませんが、

まさに私もそう思います。

周りの全ての子供に特別な愛情を持っている訳ではないけれど、「笑っていて欲しい」

そんな愛おしさが溢れてくるのに共感できました。

 

物語を描く人はすごいですね。

起承転結をつけ、読者を惹きつけるストーリー、心に刺さるセリフを綴ってゆく。

 

やっぱり本やマンガを読むと、自分が何が好きで、どうしたい、どうしたくない、とかが再認識されていいですね。

 

なので、子供達にももっと本を読んで欲しいと思い、11月は読書週間もあるので、学校図書室で11月限定イベントをやってます。

 

知識マンガや図鑑以外の、物語や伝記を11月に1人5冊読むと、しおりをプレゼント🎁

色画用紙の色を選んで、好きな絵や文字を書いたり、私が用意したキャラクターやシールを貼って、ラミネートし、穴を空けて好きな色のリボンを付ける、という完全オリジナルしおり❣️(笑)

 

物で釣るのは良くはないが、本を手に取るきっかけになれば、と思いやってみました。

 

「こんな考え方があるんだ」

「こんな風になりたい」

「こんな解決策もあるのか」

「こういう事は危険だからやめやう」

本という仮想世界やノンフィクションの世界を客観的に見る事で多くの気付きがあります様に。

 

と!

今私達が生きてるこの世界も、本の世界と同じなんですね。

それぞれの世界があり、ホントはない。

 

なんとなく今意識があるから、やりたい事体験しておこう!

こういう境地に着地しました。

 

ところで、肺炎になって健康のありがたさをしみじみ感じ、昨日NHKの朝イチでやってた「たわしで血流改善でむくみ解消」ってのを見て「これだ!」と思い、早速始めました。その日の内に(笑)

 

色々なサイトを見たらタワシで、むくみ解消、肩凝り、腰痛解消、冷え性解消、などとあるではないか!

やる気満々!

亀の子束子社のたわしをホームセンターで購入。

大はお風呂用

中は部屋で乾布摩擦用に買いました。

2つでも1000円以内。

 

まずお風呂でふつうに身体洗ってから、湯船で足裏からゴシゴシ。痛くない!

下から上に、と足裏以外はハンコ押すように身体にあててゆっくり全身を移動させました。

膝裏、鼠蹊部、脇の下はリンパが滞り易い場所なので、少々きつめに押す。

 

お風呂あがるとぽっかぽかー🛁

そして何故か気分も良い😍

 

乾布摩擦は、朝起きてから、タオルに巻いて下から上にゴシゴシ。

便秘がちな私はお腹もぐるぐるゴシゴシ。

3時間後、ドバッとウンチ💩

 

気持ち良かったー!

 

1000円で楽しめました。

続けるぞー😊